2011年5月21日土曜日

9月の株主優待は内容変更の嵐 購入前に必ずチェックするべし

■酷暑が続く日本、でも相場は極寒

今年の夏は本当に暑いですね。でも一方相場といえば「寒かった」というのが投資家の共通する印象ではないでしょうか。

【写真】9月の株主優待は内容変更の嵐 購入前に必ずチェックするべし

 8月は日経平均株価が9000円割れしちゃうわ、為替も円高に動いて、「えー! 」と驚きと悲鳴の毎日でし
た。
株主優待に関しては、8月銘柄はいろいろ悩みましたが、30社ほど取得しました。新設銘柄【7730】マニーも取得しました。優待到着が楽しみです。

■懇親会ありの総会【7630】壱番屋

 たまにテレビ番組で、自分が株を保有する企業が特集を組まれたり、番組に登場することがありますが、その中でもカレーチェーンの【7630】壱番屋は最
近立て続けにテレビに登場しました。

「カンブリア宮殿」(テレビ東京)、「いきなり! 黄金伝説。」、「お試しかっ! 」(ともにテレビ朝日)に登場したのを覚えている人も多いかもしれません。このテレビ出演について興味があり、同社の総会はとても楽しみでした。

 私は壱番屋の総会は毎年のように参加しており、今年で5回目となりま
す。夏休みに開催される総会なので、お子様株主の参加率も高い総会の1つであり、会場にはたくさんのお子様がきていまいした。

 総会ではテレビ出演後の売上げが伸び、テレビの影響でお客様が増えたことも触れていて、やはりメディアの威力はすごいと感じました。海外店舗の説明もあり、ハワイにも同社のお店が増えたそうで、いつか海外の店舗も行っ Tera rmt
てみたいと思いました。

 総会後は懇親会会場へ移動となり、立食での食事となりますが、とにかくすごい人の数で、毎年のことながら圧倒されました。

 株主の参加が多いので、会社側もいろいろ考え、懇親会会場も2ヶ所設置したり、総会会場からの移動方法などもいろいろ工夫していますが、昨年よりも参加者は増えたように感じました。聞い ネクソンポイント RMT
たところ、今年の参加人数はなんと1500人とのこと。昨年よりも100名ほど多かったそうです。

 以前は懇親会で、アルコール飲料をよく見かけましたが、最近はアルコールを提供する総会は少なくなってきています。そのような中で、同社の懇親会は瓶ビールがテーブルに配置されており、たくさん飲んでいる方もいらっしゃいました。

 私も電車 r2 rmt
を利用して参加していたので、ビールを少々いただきました。食事は、ホテルのお料理の他にも、壱番屋のカレー(特別バージョン)や昨年登場したカレー鍋なども用意してありました。

■壱番屋の連続テレビ出演の真相

 その時です。ふと気付くと同社役員の方が会場にいらっしゃったので、今回のテレビ出演のことについて思い切って話を伺って エルソード rmt
みました。

 聞いたところによると今回の番組出演が重なった理由は、1つの番組に登場すると、テレビ局から続けて出演依頼が寄せられたとのこです。こういうことはけっこう多いそうです。

 テレビ放送後は同社のホームページにもたくさんのユーザーが訪れたそうです。総会で大勢の前で質問するのは緊張してしまいますが、このような懇親会
で、気軽に役員の方と話ができたり、質問できるのは嬉しいことですね。

 懇親会の時間はあっという間に過ぎました。昨年は総会のお土産に金券500円2枚とカレースープの素でしたが、今年は金券500円2枚(期限:11月末まで)のみのお土産でした。

 最後まで会場にいたのですが、帰り際、会場に飾ってあったきれいな花をプレゼントしてくださ
るサービスもあり、いただいてきました。このサービスも嬉しかったです。

■お時間あれば是非

 8月は「大和IRコンファレンス」(名古屋)に参加してきました。今回は、名古屋ミッドランド会場でラーメン?焼肉など飲食フランチャイズを全国展開する【3097】物語コーポレーション、ステーキ?ハンバーグのチェーン展開を行う【3091】ブロンコビリ
ー、自動車用品の販売を営む【9832】オートバックスセブンの3社で社長が講演をしました。

 これらの企業の株も保有していた私には、このイベントに大変興味がありました。物語コーポレーションの小林社長も以前テレビ番組で出演したのを見たことがあり、直接拝見するのを楽しみにしていたのです。

 小林社長によると、今後は食べ放題の焼
肉店に力を入れたいとのこと。話を聞いていたら私もお店に行きたくなりました。【3091】ブロンコビリーも東海地方のテレビ番組に今後出演する予定があるとのことで楽しみです。

「大和IRコンファレンス」は総会とはまた異なるもので、企業のことがよくわかりました。何より、社長を間近に見ることができます。各社からのお土産もあり、物語コーポレ
ーションは携行用マイ箸、ブロンコビリーからは1000円の金券、オートバックスからは3色ボールペンをいただき、講演後には各社からのプレゼント抽選会もありました。

 こちらのIRは毎年、各地域で開催されています。お昼にはお弁当もあり、人気のあるIRだと思います。そのほかにも東証や名証、他の証券会社でもいくつも企業IRが開催されています。企
業を知るよい機会だと思うので皆さんも一度参加されてみてはいかがでしょうか。私も今後、時間がある限り参加していきたいと思っています。

 さてお待たせいたしました。次に9月に権利が確定する優待銘柄で内容の変更があった銘柄を一覧で見ていきましょう。

■9月の優待変更、いろいろあるので気をつけて

 株主にとって「9月」は
3月に引き続き、1年で2番目に優待の権利を獲得できる銘柄が多い月です。なので紹介する企業をどこに絞るか迷うところですが、今回はまず8月以前に優待IRの変更等の発表があった企業をピックアップしました。

 今回、優待を新設した企業や、単元変更にともない新しく優待ができた企業、または変更や廃止となった銘柄までさまざまです。今回私が狙っ
てみたいのは、以前は株価が高くて手が出せなかった調味料の【2816】ダイショー。単元が1000株から100株になり、100株でも優待の権利を得ることができるようになりました。

 いつも自宅で同社の調味料を使っているので興味があるところです。今後、単元を小さくする会社も多くなると思うのですが、その時には優待の権利もついてくると嬉しいですね
。優待権利の最低購入取得価格が安くなると、今までなかなか購入できずにいた株主も多いと思うので、人気がでるような気がします。

■株取得前に必ず優待の内容を企業サイトでチェック

 9月に権利を取ると、通常優待は3ヵ月後の12月に到着することになります。ちょうど年末ということで、ハムの【2288】丸大食品の優待もいいかなと思ってい
ます。年末のハムは重宝しますから。

 驚かされたのが来年度から優待の廃止を発表したゲーム等デジタルコンテンツが主力の【9766】コナミ。ここは、6月の総会の当日、総会直後に優待廃止の発表をしたのです。総会に参加した株主はどう思われたのかと、とても気になりました。

 優待の内容が改悪した銘柄、廃止した銘柄の株価は下がってい
るケースが多いです。ヤフーファイナンスの掲示板をみても、「優待が楽しみだったのに」と惜しむ書き込みが多いです。

 株価が上下するのはいろいろな要因があるとは思いますが、優待の内容も大きな要因の1つだと私は思います。

 今回、過去に遡り企業のホームページをみて優待IRをチェックしていたのですが、私が利用している、ヤフーフ
ァイナンスの優待情報や、メインで利用しているSBI証券の優待情報もまだ古い情報のままで変更されてない場合が多くて驚きました。

 ですから、今回私が作成した表をみて、驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。まだ権利までに日時がありますし、今後も変更があるかもしれません。この表も全部ではなく一部の企業なので注意してください。


 取得を考えている銘柄の優待の内容については、各社企業のホームページで必ずチェックをしてください。では次に優待についてなんらかの変更をこの8月に発表した銘柄の一覧を見ていきましょう。

■悲鳴がでました。8月変更IR一覧

 次に優待についてなんらかの変更を8月に発表した企業をピックアップしてみました。全体的に3?9月
に権利が発生する銘柄が多かったです。

 その中でショックだったのが、飲食チェーンの【7550】ゼンショーと【9943】ココスジャパン。単元株主は大ダメージです。

 100株の株主でいうと【7550】ゼンショーは3000円優待が1000円に【9943】ココスジャパンは5000円優待が1000円に変更になりました。

 我が家は家族全員こちらの株を取
得していて、3月の時には家族合計で17000円分の優待が到着しました。すき家にいったり、ココスに行ったり、よく利用しました。

 しかし今回の変更により、12月に到着する優待の合計は5000円になることに。大幅ダウンでこれにはもうがっかりです。株価の下落もありダブルパンチといったところでしょうか。

 今回の優待の変更では、取得株数
を増やすと以前よりも優待総額はアップするのですが、最低取得の100株のままだと大幅ダウン。追加で取得したいところですが、3?9月は他にもたくさんの優待銘柄があるので、資金の使い方が難しいところです。ゼンショーグループばかりに資金を投下することができず、今後は店舗にいくことも少なくなりそうです。

 そして驚いたのが、自動車用品販売
の【2666】オートウェーブの優待変更です。100株から優待券18枚。500株の株主はさらにお米券の贈呈がありました。

 しかし今後は優待券は500株からの株主からのみ、お米券は1000株株主からと変更になりました。私は株主ではないのですが、今までこれ程の「改悪」発表をした企業はあまり見たことがなかったので驚きました。

 今は単元を変
更しても優待を維持していく企業も多いのですが、優待制度が廃止にならないだけよかったのかもしれません。ですが、同社の優待内容に関する資料を最後まで読み進めていくと、変更時期が来年度からと思ったらなんと今年からとのこと。あまりに急な変更に二度びっくりです。

 これはどういうことかというと、3月に優待の権利が取得となる企業の場合、
通常なら優待は3ヵ月後の6月に到着します。しかし同社の場合、優待の発送が遅れている中、8月に今回の発表がありました。

 つまり500株未満の株主は優待券をずっと待っていたのに、けっきょく届かないことになり、500株の株主はお米券を楽しみにしていたのですが、これも廃止され、優待券のみが届くということになります。

 今まで、優待
変更の発表はほとんどが権利前に行われていました。たまに権利後に廃止の発表があったとしても優待が到着する3ヵ月後までには告知していました。今回のような権利後5か月も過ぎてから発表した企業は私の記憶では初めてのことです。

 株主ではなかったものの、優待の発表について気になってしまい電話で問い合わせをしてみたのですが、詳しく教えて
くださいました。

 担当者の話では、株主増加により従来の株主優待向けの予算の範囲内で、優待を続けていくことが難しくなり、今回の処置に至ったとのことでした。

 株価もその後どうなるのか気になっていましたが、予想とは裏腹に騰がっており、いろいろ驚かされた銘柄でした。私が株主だったら、「うわー」と悲鳴が出た事態だと思うので
すが。

■嬉しくなる優待内容がグレードアップした銘柄

 このご時勢で今までより優待の内容が悪くなる企業が多い中、健康関連企業の【2928】健康ホールディングス、中古車販売の【4298】プロトコーポレーションのように、優待内容が良くなる企業もあり、9月は注目しています。

 健康ホールディングスは株価も安いですし、私も購入
してみました。今年ブームになった美顔器もいただけたりするのでしょうか。優待カタログが楽しみです。優待の内容の改善は、企業負担は大きくなるとは思うのですが、優待変更をきっかけに注目されて、株価も騰がっていくといいですね。

 8月31日には9月銘柄2社の優待変更、休止のIRがあり、今後も権利間近での優待変更もあるかもしれません。優待企
業IRにはご注意ください。私も毎日チェックしてブログで配信していく予定です。

 いよいよ9月権利日が来ます。今回単元変更、優待変更も気をつけないといけませんが、最小単元と優待取得単元の違う銘柄もあります。

 権利後に「しまった! 」とならないよう気をつけてください。私は3月の時、100株を1000株と入力して購入していたのに気
がつかず、後で知った時に真っ青になりました。今後は注文する際には気をつけたいと思います。それではまた次回お会いしましょう。


(rika)


【関連記事】
「見てください、このたくさんの優待品」 6月末に株主優待が続々と到着し幸せ?
「女子小学生株主、サンリオの総会に現る」 私が6月に参加したいろいろな株主総会

年間300個以上取得する私が選んだ「株主優待ベスト5」
株主優待が大活躍 外食、映画とにかくお金は使いません(前編)


引用元:ro rmt

0 件のコメント:

コメントを投稿